スポンサーサイト


モロッコ料理教室 by Niki's Kitchen

今回は、初めてのモロッコ料理。
各国の料理を習う機会を探してネット検索をしていて辿りついた”Niki's Kitchen" さん。日本に在住の外国人の方のお宅におじゃましてお料理を教えてもらうというホームステイ形式の料理教室をされています。
ページを見ると興奮してしまうくらい各国出身の方のクラスを開講されています。ただ、残念ながら、人気が高いのかすぐに予約で埋まってしまうのです。。。

そんな中で開講案内がでてすぐに予約ができた、モロッコ料理教室に参加してきました。
ずいぶん前にはやった”タジン鍋”を使ったレシピも教えていただきました。また、レモンの塩漬けがモロッコ料理には欠かせない事、ハーブ茶はとても甘くして飲む事などなど、沢山の知らなかった事を教えてもらいました。

今回の食卓はこのような感じです。じゃーーーーーん!



右から,
Foul mesharmel (そらまめとスパイスの炒め物)
Laolabeya be dakik elijaodar (アンモナイトの化石パン)
Tajin be zetoun(骨付き鶏もも肉とたまねぎの甘さとオリーブの酸っぱさが際立つタジン)
Kataifu bel asal(アラブのホットケーキ「カタイフ)

最後に、とても甘い Morrocan tea(モロッコのお茶)をいただきました。

とても興味のあったタジン鍋を使ったレシピ。
タジン鍋は、蓋が尖っていることで熱が対流し料理から出てくる水蒸気が下に落ちることでとてもしっとり仕上がるのだそうです。



タジン鍋に鶏肉、玉ねぎ、スパイスなどを鍋に入れます。
火にかけて炒め、煮込みます。



こんな出来上がりです。
美味しくないわけがない。



お皿にもって出来上がり。
鶏肉も骨から外れやすく、玉ねぎの甘味とスパイスの相乗効果でとても
いいお味です。

レモンの塩漬けが味をしめるのでしょうか。
こってりしすぎる事がありません。

そして、パン。



ライ麦100%で、クルミも入っています。
久しぶりにパン生地に触りましたが、パン作りもやっぱり楽しい。
イーストの香りも久しぶりでした。
クルミパンが好きなので、イーストを買ってきて作ろうと思います。

そして空豆のスパイス炒め。



空豆とグリーンピースが入っています。
空豆は硬いところだけを除いて、あとの皮はそのまま煮ました。
一週間位持つようだし、なんと冷凍庫に昨年の空豆があるらしいのです。そして、冷凍庫をあさってみたら、グリーンピースも発見。
レモンの塩漬けさえあれば、すぐに作れます。
レモンの塩漬けの作り方も教えてもらいましたが、食べるには6ヶ月待たないとならないそうです。。。買ってしまいましょうか。。。

そしてデザート。



こちらはとても手間がかかっています。
まず、イーストの入った小さなパンケーキを焼き、中にナッツとドライフルーツのペーストを挟んで餃子のように包みます。そして、包んだものを油であげて温めたはちみつを絡めて、最後にピスタチオをまぶします。



お皿に取るとこんな感じ。
お皿の右上のグラスがモロッコのお茶です。
ハーブティーなのですが、先生がかなりの量の角砂糖を入れているのを見て、びっくりしました。

暑い国は、砂糖を沢山使う傾向にありますよね。
それでないと、ばててしまうのでしょうか。

アメリカ滞在中、チュニジア人のハウスメートがいました。
彼はお料理が上手でよくご馳走になったのですが、ある日、緑茶とミントのお茶にお砂糖を入れたモノを食後に出してくれました。緑茶にミントの爽やかさが加わり、でも甘味があるので、美味しく飲みやすかったのです。
このお茶を先生が入れているのを見て、その彼を思い出しました。元気かな~?



こちらは、ティーセット。
可愛いですよね。
ポットは、直接火にかけていました。

今回は、日本語の上手なモロッコ人の女性の先生のお宅におじゃまして習いました。
日本に居ながらにして、モロッコのお宅におじゃましているような気分になりますね。

とても楽しかったです。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Curious mouse
健康第一!
美味しいものを食べ、適度な運動、ストレッチで引き締まったカラダを作りたい。
お料理教室や旅行の話、美味しかった食事の話など。
少しアフィリエイトもしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ポイントサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
